IPv6 用の検索エンジン稼働開始!!

IPv6 用の検索エンジンが稼働開始されたようです。


IPv6 用の検索エンジン稼働開始!!

Google Japan Blog によると、

IPv6 用の検索エンジンが稼働開始されたようです。
http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/ipv6.html

やっと開始されたようですね。
これによってIPv6ネットワークが拡大し、
素晴らしいインターネットの世界が始まるのでは、と思っています。

ところで、IPv6 って???

次期IPのバージョンのことです。
詳しいことを知りたい人は、IPv6 で検索してください。

一番大きな違いは、IPアドレス空間の広さです。
その広さというと、

現行IPは、32ビット
IPv6 は、 128ビット

です。

32ビット、128ビットといわれても???な人が多いと思います。

32ビットでは、2の32乗個の、IPアドレスを表せます。
128ビットでは、2の128乗個の、IPアドレスを表せます。

計算すると、

32ビットでは、43億位
128ビットでは、、、、計算できません。

よく言われているのは、世界の人間の細胞の数以上の数らしいです。

世界の人口数 X 人間の細胞数

60億人 X 80兆個

、、
、、、
、、、、
、、、、、 計算できません。

とにかく「たくさん」です。
無限ではないけど、普通の人間(私だけ?)の理解を
超えている数字なので、無限ととらえてもいいのでは
ないかと思います。

IPv6によって、いろんなものが、
IPというプロトコルでエンドツーエンドで
接続される事なるでしょう。

車、飛行機、電話、冷蔵庫、電車、テレビ、携帯電話、などなど、
現在では想像もつかないアプリケーションが
作られると思います。

アフィリエイトやドロップシッピングなどインターネットビジネスに、
どのような影響があるのか、楽しみですね。

良かったら、 して下さいね。
満腹キャンペーン

関連記事